会員制WEBサービス「うぃず日本ガス」のQ&Aです。
ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームにてお問い合わせをお願い致します。

 

よくあるお問い合わせ

 

うぃず日本ガスについて

うぃず日本ガスは日本ガスグループが提供している無料の会員制ウェブサイトです。

メールアドレスの登録により、どなたでも会員に登録が可能です。

うぃず日本ガスのご登録・ご利用は、無料です。
ただし、インターネット接続のために必要な費用(パソコン本体の代金、電気代、プロバイダ契約料金など)は、お客さまのご負担となります。

うぃず日本ガスでは、日本ガスのご利用情報閲覧や使用量実績を使用した料金メニューシミュレーション、各種お申込みお問い合わせの履歴管理などが可能です。詳しくは紹介ページをご確認ください。

うぃず日本ガスは基本的に24時間利用可能です。
ただし、毎月第四日曜日の23:00から翌6:00はサーバの定期メンテナンスのため、ご利用いただけません。他にも緊急メンテナンスのため、ご利用いただけない時間帯が生じる場合はメイン画面の「お知らせ」にて事前にお知らせいたします。

迷惑メール対策などでドメイン設定(受信拒否設定)を行っている場合はメールが受信できません。ドメイン設定を解除していただくか、「@web-meisai.com」のドメインを受信可能な設定にしてください。 また、お使いのメーラーによっては、うぃず日本ガスからお送りしたメールが「迷惑メール」に振り分けられてしまう場合がありますので、ご確認ください。

ユーザIDに異なるパスワードを入力してログインをお試しになり、6回お間違えになると、セキュリティ上、その日はロックがかかる仕組みになっております。
翌日にロックが解除されますので、再度ご入力をお試しください。もしお急ぎの場合は、ログインボタンの下の「こちら」リンクより再発行のお手続きをしていただくとログインが可能になります。

 

会員情報について

会員IDは既に他のお客さまが登録しているIDと同じものを設定できません。恐れ入りますが、別のIDをご利用ください。

うぃず日本ガスにて登録いただいた情報については「会員情報の変更」画面にて、変更が可能ですのでお手続きください。

ログイン後、会員情報変更画面にて各種会員情報の変更が可能です。

会員情報変更画面にてお知らせメールの送付の状態変更が可能です。ただし、ガス料金が更新された時にお送りする「ガスご利用情報更新のお知らせ」は配信停止は出来ませんので、ご了承ください。

配信停止の受付タイミングによっては、配信停止が間に合わず、メールが配信されてしまう場合があります。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 また、「更新お知らせメール」については、メールの受信設定を「不要」にしている場合も送付いたしますのでご了承下さい。

ユーザIDやパスワードをコピー&ペーストで入力されている場合、目に見えない記号や空白(余白)が一緒に入力され、エラーになる場合がございます。
入力値がアルファベット・数値とも半角になっていることをご確認の上、一度、手入力にてお試しください。また「うぃず日本ガス」においてはパスワードに必ずアルファベットの大文字・小文字・数字を混在して頂いておりますのでご確認をお願い致します。

ログインボタンの下にある「ユーザIDとパスワードをお忘れの方はこちらを押してください。」からユーザID照会・パスワード再設定のお手続きをお願いいたします。なお、メールアドレスや秘密の質問を含むすべての情報をお忘れの場合は、大変お手数ですが新規会員登録にて再度お申し込みください。

会員登録や登録後の登録情報変更手続き時の各種お知らせメールが届かない場合は、下記をご確認ください。
①会員登録時とメールアドレスが異なっている場合がございます。他のメールアドレスでもご登録がないかお試しください。
②存在しないメールアドレスを入力されているか、打ち間違いをされている可能性がございます。ご確認をお願いいたします。
③メールソフト、プロバイダの設定の場合
ご使用のメールソフト、もしくはお客さまがご利用のプロバイダの設定により、メールが届かない場合や、「迷惑メール」と誤認される場合がございます。プロバイダ会社さまへお問い合わせいただくか、お使いのメールソフトの「迷惑メール」フォルダをご確認ください。
また、携帯電話・スマートフォンのメールアドレスでドメイン指定受信などを行っている場合は「@web-meisai.com」からの受信を可能に設定してください。

秘密の質問に関しましては、当社でもお客さまにお答えできる情報を所持しておりません。お手数をおかけいたしますが、新規の会員登録が必要となります。

うぃず日本ガスはパソコン・スマートフォン・タブレット端末でご利用可能です。

WEB会員の登録にはメールアドレスが必要です。また、日本ガスご利用情報閲覧のお申込みには「ガスお客さま番号」と「供給先番号」、「口座振替の下4桁」又は「お申し込み後発行する「本人認証コード」が必要となります。

携帯電話のメールアドレスも登録可能です。ただし、迷惑メール対策などでドメイン設定(受信拒否設定)を行っている場合、会員登録に必要なメール等各種メールが受信できません。ドメイン設定を解除していただくか、「@web-meisai.com」のドメインを受信が可能な設定にしてください。

8文字以上の半角英数字でご希望のログインIDを設定することができます。ただし、すでに使われているログインIDはご利用できません。また、パスワードには、英字大文字、英字小文字、数字を組み合わせて他人に推測されにくい文字列をご登録ください。

 

ご利用情報閲覧について

基本的に、検針日から2営業日後に更新されます。
※このため土日祝など当社の休業日をはさむ場合は、反映にお時間をいただくことがございます。

ガスの検針やガスの使用を停止された場合等、ご利用情報に変更があった場合に送付いたします。

料金を口座振替にてお支払いのお客さまは口座番号の下4桁をご入力いただくと即時でご利用可能になります。また、クレジットカード払いや各種払い込みなどをご利用のお客さまは、お申し込みのあった翌営業日に日本ガスより「本人認証コード」をお申し込みのあった供給先住所へ郵送いたします。「本人認証コード」が届きましたら、再度「ご利用情報閲覧のお申し込み」画面にてご入力くださいますと、すぐにご利用いただけます。

お配りしているガス料金のお知らせ票(検針票)などを見て第三者がなりすまして登録する可能性が考えられるため、口座番号の下4桁といった、他人が知りえない情報をお聞きすることで、ご本人さま確認とさせていただいております。 尚、口座振替以外でお支払いのお客さまもお申込みいただくことが可能です。その場合、「本人認証コード」を郵送にて申請供給先住所宛へお届けするお手続きになります。

お支払いに使用している口座番号を再度ご確認ください。
また、口座振替のお申込みから間もないお客さまの場合は、弊社及び金融機関の登録作業が完了していない場合があります。お手数ですが、登録作業完了までお待ち頂くか、「口座番号以外で申請する方」を選択して頂き「本人認証コード」の送付によるお申込みをお願いいたします。

「本人認証コード」はご本人さま確認のため、ご利用情報閲覧申込のありました供給先へのお届けに限らせていただいております。(現在お住みの方とお申し込みの方の氏名が異なる場合は、送付先について別途確認させていただきます。) ※請求書送付先を別途ご登録いただいている場合、お電話にて確認させていただいた後、請求書送付先住所へのお届けも可能です。

ログインボタンの下にある「ユーザIDとパスワードをお忘れの方はこちらを押してください。」からユーザID照会・パスワード再設定のお手続きをお願いいたします。なお、メールアドレスや秘密の質問を含むすべての情報をお忘れの場合は、大変お手数ですが新規会員登録にて再度お申し込みください。

「ご利用情報閲覧のお申込み」にてお客さまのご本人確認がとれましたら、複数の供給先住所の情報を閲覧いただけます。

「本人認証コード」は、弊社より申請の翌営業日にお客さまの申請供給先住所宛に発送しております。
もしご登録後1週間以上経ってもハガキが届かない場合は、再度ご利用申請をいただくか、お問合せフォームにてお問い合わせください。

紛失された場合は再度お申し込みいただくことで、本人認証コードを新たに発行いたします。

お引越しの際のお手続きは「ガスの使用停止お申込フォーム」にて承ります。
以前の住所のご利用情報は引き続き閲覧が可能です。お引っ越し先の住所についても「ご利用情報の閲覧のお申込み」をいただくと閲覧可能です。

お引越し前も日本ガスをご利用いただいていて、お客さま番号・供給先番号・本人認証情報(口座番号等)がおわかりになる場合は、お申込みの上ご確認いただけます。ただし口座振替以外のお客さまにつきましては、お申し込みの「供給先住所」に「本人認証コード」をお送りしますので、郵便物の転送をご利用いただければお手元に届きます。(移転から1年以内)

「うぃず日本ガス」の登録情報については、特にお手続きの必要はございません。

「お客さま番号」「供給先番号」は検針時にお届けする「ご使用量のお知らせ(検針票)」に記載されております。お手元にない場合は、大変恐れ入りますが次回のご使用量のお知らせ(検針票)のお届けをお待ちください。

検針時にお届けする「ご使用量のお知らせ(検針票)」につきましては、これまで通りお配りいたします。

弊社では検針されてからうぃず日本ガスにガス料金等を反映するまで、数日お時間をいただいております。(連休の場合等をのぞき、3日~1週間程度かかります。)ご了承ください。

お客さまがご入金いただいてから、当社がそのご入金を確認できるまで日数がかかります。 そのため、お支払いいただいてから画面に表示するまで時間がかかります。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

検針日以降にご請求金額の変更があった場合(ご使用量の訂正を行った場合など)は、「ご使用量のお知らせ(検針票)」の請求予定金額と、うぃず日本ガスで表示されている実際のご請求金額が異なることがございます。「ご使用量のお知らせ(検針票)」は検針時に速報値としてお伝えしておりますので、うぃず日本ガスのデータが正となります。

原則としてご利用情報閲覧申請後は解除は致しません。しかしながら、お客さまのお申し出により、別途お問い合わせフォームにてご連絡いただき、お客様本人のお申し出という事を確認できれば、お時間はかかりますが、後程解除を行います。

 

うぃず日本ガス

 

ログイン